キレイライン矯正では、1日20時間以上のマウスピース装着が必要です。
 
お食事・間食の際は、マウスピースの破損や汚れを避けるために取り外してください。
 
1日4時間はマウスピースを外すことができますが、より矯正効果を実感するためには、外している時間を1回につきなるべく1時間以内に収めることがベストです。
 
外す時間が1時間を超えると、再度装着してリカバリーできる範囲以上に、歯の位置が元に戻ってしまう可能性があるためです。
 
例えば「どうしても2時間外さなければならない」といった事情がある場合は、途中の5分間だけでも装着いただけると、歯の戻りをカバーしやすくなります。
 
1日4時間以上外すと、予定よりも治療のスピードが遅れてしまう可能性もありますのでご注意ください。
 
※1日20時間以上装着できなかった場合は、マウスピースの装着期間を延長していただくか、1つ前のマウスピースに一度戻して様子を見てください。
 
※次のマウスピースがうまくはまらない、もしくは、装着した際に我慢できないほどの痛みを感じるときは、1つ前のマウスピースで十分に歯が移動していない可能性があります。無理に次のマウスピースに移行せず、装着期間を延長して様子を見てください。
 
マウスピースの装着時間や治療効果につきましては、関連Q&Aや公式ブログも併せてご参照ください。