マウスピース・拡大床の洗浄は、柔らかい歯ブラシをご使用のもと、水や40℃以下のぬるま湯でマウスピースに付着した歯垢を落としてください。
 
なお、歯ブラシで磨く際は、研磨剤入りの歯みがき粉は使用しないでください。
マウスピースに傷がつき、細菌が繁殖する原因となります。
 
変形や破損の原因になりますので、強くこすらないようにお気をつけください。
 
水や40度以下のぬるま湯での洗浄だけでは物足りない場合は、次の方法もお試しください。
 
1. 矯正用マウスピース・アライナー・リテーナー洗浄剤
1日に1回の使用をおすすめいたします。
入れ歯用・義歯用洗浄剤は使用しないでください。
洗浄剤の成分が強すぎた場合、マウスピースの強度が落ちてしまう可能性があります。
 
2. 超音波洗浄機
超音波洗浄機を使用すると、マウスピースをより清潔に保つことができます。
拡大床を洗浄する際は、直に入れると破損の原因になりますので、タッパーなどのプラスチック容器のなかに装置と洗浄剤を入れた状態でお使いください。
 
※40度を超えるお湯や消毒用アルコールでの洗浄は絶対にしないでください。変形や破損の原因になります。同じ理由から、台所用洗剤や台所用漂白剤の使用もお控えください。
 
マウスピースの洗浄方法や取扱いにつきましては、関連Q&Aや公式ブログも併せてご参照ください。