提携クリニック一覧 キレイライン矯正とは?キレイライン矯正とは?

大人の歯列矯正はやめたほうがいい?治療前に知るべきデメリットと失敗を防ぐコツ

大人の歯列矯正はやめたほうがいい?治療前に知るべきデメリットと失敗を防ぐコツ

最終更新日: 公開日:

キレイライン公式ブログ担当の小田です。

「誰にも言えなかったけど、じつは歯並びがコンプレックス……」

「大人になってからの歯列矯正はやめたほうがいいとも聞く……」

「でもやっぱり気になるチャンスがあるなら治したい

このように、歯列矯正に興味はあるけど不安も大きくて踏み出しにくい、と感じている大人女性はきっと多いはず。

そして抱えている不安は、ひとつではないはずです。

矯正歯科治療を考え始めてから、

「費用はどれくらいかかるの「効果

「装置が目立つと恥ずかしいかも……」

など、どんどん疑問が増えてモヤモヤが大きくなっていませんか

そこで今回は、「大人になってからの歯列矯正、やっぱりやめたほうがいいかな」と悩んでいるあなたが抱えている疑問を、丁寧に解消していきます。

歯列矯正をするしないの決断は、まだしなくて大丈夫

まずは現時点で抱えている疑問を解消してから、次のステップを考えていきましょう。

大人になってから歯列矯正を始めるのはやめたほうがいい?

歯列矯正に使う装置

まず大前提としておさえて欲しいのですが、歯列矯正に年齢制限はありません。

しかしこの記事にたどり着いたあなたは「やめたほうがいい」など、ネガティブな意見も耳にしていますよね。

歯列矯正に限らず、どんな治療にもメリットとデメリットの両方があります。

この項目では、なぜ「やめたほうがいい」の声もあがるのかその理由を整理していきましょう。

歯や歯の周りの組織が健康であれば何歳でも矯正できる!

大人の歯列矯正に年齢制限はありません。

何歳であっても、歯と歯の周りの組織が健康であれば治療可能です。

歯と歯の周りの組織の健康が前提とされるのは、歯列矯正は骨の代謝機能を利用して歯を動かす治療のため。

たとえば歯周病が進行状態にあると、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)が少なくなっている可能性があります。

その状態で無理に矯正治療を行うと、歯槽骨がさらに少なくなり、歯を失うリスクが上がってしまうんです。

つまり歯列矯正は歯に力をかけていく治療のため、その力に耐えられるだけの健康的な歯と周辺組織が必要ということ

この点から、「大人になってからの歯列矯正はやめたほうがいいよ」の声には、「歯のトラブルが多くなりがちな大人よりも、子どものうちの方がリスク少なくできるよ」という意味が含まれていると考えられます。

しかし歯や歯の周辺組織がどのくらい健康なのかは、自分では分かりませんよね

大人の歯列矯正を始める第一歩は、適応できる歯の状態かどうかを知ること。

「まずは初回検診を受けてみよう」とおすすめするのは、それが理由なんです。

治療開始は早い方がいいというのも事実

矯正治療を受けるのに年齢制限はありませんが、治療開始は早い方がいいのは事実。

歯列矯正では、口の中に「歯をきれいに並べる(動かす)ためのスペース」が必要です。

顎がまだ成長途中の永久歯が生えそろう前の子ども(6歳~12歳頃)であれば、歯をきれいに並べるスペースも作りやすくなります。

しかし大人の場合には、顎骨の成長がストップしているため、抜歯治療を行ってスペースを作らなければならない可能性が高まるんです。

抜歯

またお伝えしたとおり、歯列矯正で歯を動かすためには、骨の代謝機能が欠かせない要素。

代謝機能は加齢とともに低下するため、治療期間に影響するケースもあります。

もちろん実際に、30代~50代で歯列矯正を受けた方もいます。

矯正歯科治療の年齢についてもっと詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてくださいね。

ただし大人ならではの注意点も!やめたほうがいい人の特徴

大人の歯列矯正では「失敗したらどうしよう……」が大きな不安ですよね。

現段階で、「私はやめたほうがいい人に入るのかなそれとも出来る可能性のほうが高いと、どっちか予想がつかず不安になっている方もいるはず。

そこで、先ほどお伝えした内容も含めて、今はやめたほうがいい人の特徴を整理しておきましょう。

check✓

  • 顎関節症である
  • むし歯や歯周病が進行している
  • 定期的な通院ができない
  • 費用が用意できない

むし歯

顎関節症や歯周病などが進行しているタイミングでの歯列矯正は、歯を失うなどの危険性が高まるため、リスクを知らないで始めてしまうと危険かもしれません。

また、定期的な通院が難しかったり、十分な費用が捻出できなかったりなどに当てはまる方も、今はおすすめできないタイミングです。

しかし顎関節症やむし歯は「治してから歯列矯正をする」ことも可能なケースがありますし、通院や費用に関しては、歯列矯正にかかる期間・費用を知ってから考えても遅くありません。

たとえばキレイライン矯正の提携クリニックは全国に130院以上(※)あり、お得な「コース契約」や1回ごとに料金を支払う「都度払い」の選択肢もあります。

※2024年4月現在。最新の提携院情報は予約フォームよりご確認ください。

「自分にはどんな選択肢があるのか」を知りたい方は、ぜひお気軽に初回検診を受けてみてくださいね。

後悔しないために知っておこう!大人が歯列矯正を行うリスク・デメリット

デメリット

「年齢制限がないのは分かったけど、大人だからこそのデメリットをもっとくわしく知りたい

という方に向けて、大人が歯列矯正を行うリスクとデメリットについて、お伝えしていきます。

  1. 口元の矯正装置が目立つ
  2. 矯正中は虫歯や歯周病のリスクが高まる
  3. 痛みや違和感が生じる

デメリット①口元の矯正装置が目立つ

ワイヤー表側矯正

「接客業でいろんな人に見られるのが嫌」と感じたり、「いちいち説明したくないけど、やっぱりみんな気になるよね……」と心配になったりなど、大人だからこそ気になるのが、歯列矯正中の審美的なデメリット。

しかし治療に使う矯正装置は、1種類ではありません。

歯の裏側につける裏側矯正・透明な装置をつけるマウスピース矯正など、目立ちにくい方法もあります。

歯科医院では、あなたに合う歯科矯正治療の方法を教えてもらえます。

「これなら気にならないかも」

「きれいな歯並びのために、少しの間だけがんばろうかな」

と思える選択肢が、きっと見つかりますよ。

デメリット②矯正中は虫歯や歯周病のリスクが高まる

歯列矯正では、むし歯や歯周病リスクが高まるデメリットがあります。

ワイヤー矯正の場合

ワイヤー矯正の場合には、装置と歯のあいだに食べカスが挟まりやすく、むし歯の原因となってしまうことも。

そのため矯正治療中は、今以上に丁寧な歯みがきが必要となります。

マウスピース矯正の場合

マウスピース矯正の場合には、装着するマウスピースの汚れが原因で、むし歯や歯周病のリスクを高めるケースがあります。

そのため食事のたびにマウスピースを取り外して洗浄するなど、小まめなメンテナンスが必要です。

※装着時間はブランドにより異なりますが、キレイライン矯正の場合、1日20時間以上の装着が必要です。

また、矯正治療中にむし歯や歯周病になってしまった場合、歯列矯正を中断し、そちらの治療を優先させることもあります。

デメリット③痛みや違和感が生じる

歯列矯正には痛いというイメージもありますよね。

たしかに「矯正開始直後」「装置交換後」は、歯の動きによる痛みを感じやすいタイミングです。

また慣れるまでは、装置をつけていることで違和感が生じる可能性もあります。

しかし歯が動く痛みは2~3日程度でおさまるケースが多く、装置が舌や歯ぐきに当たって痛みが出る場合には、歯科医師に相談して装置を調整してもらうことが可能です。

痛みの感じ方には個人差がありますが、決して痛みをひたすら我慢するわけではなく、歯科医師と相談しながら進めていけるので、安心してくださいね。

※痛みには個人差があります。

どんな未来が期待できる?大人が歯列矯正をするメリット

メリット

親に連れて行ってもらう子どもとは異なり、大人になってからの歯列矯正は自分の意思で受けるかどうかを決めますよね。

そのためメリット・デメリットを丁寧に比較してみるのがポイント。

ここからは大人が歯列矯正をするメリットについてお伝えしますので、あなたの見た目や歯の健康に、どれくらい良い影響があるかをイメージしてみてくださいね。

  1. コンプレックスが改善されて自信がつく
  2. お口の中を健康に保ちやすくなる
  3. 治療のタイミングを自分で選べる
  4. 肩こりや頭痛が改善される可能性がある

メリット①コンプレックスが改善されて自信がつく

目元や肌の質感はメイクで変えられても、歯並びだけは自分で変えられないもの。

歯列矯正を考えている方の中には、「口元のコンプレックス」をずっと抱えてきた人も多いですよね。

こんなお悩みありませんか

  • 人前で口を大きく開けて笑えず、手で隠してしまう
  • マスクを外したときの人の目が怖い
  • 写真を撮るときに、いつも口を閉じてしまう
  • 悪い歯並びが目立って恥ずかしい

歯列矯正は、このようなコンプレックスを改善してくれます。

顔の印象を大きく変える口元のコンプレックス改善は、見た目への自信そのものになります

写真を撮るとき、人前で笑うとき、口元を気にせず過ごせるイメージを浮かべると、ワクワクしてきませんか

歯列矯正は、将来的な歯の健康にもメリットが大きい治療ですが、「見た目」という目に見える形でも、あなたに大きなメリットを与えてくれるものです。

メリット②お口の中を健康に保ちやすくなる

先ほど軽く触れましたが、歯列矯正は将来的な歯の健康にもメリットがあります。

まず歯並びが良くなると、歯ブラシがすみずみまで行き届くようになることは、イメージできるのではないでしょうか

もともとむし歯の原因となる歯の汚れ(プラーク)は歯ブラシが当たりにくい場所にも溜まるため、歯並びが悪いと一度治療した場所でもむし歯が再発するケースがよく見られます。

しかし歯並びを治すと、これまで歯ブラシが届きにくかった部分もちゃんと磨けるようになり、むし歯や歯周病リスクを減らせます。

また、歯の汚れが溜まりにくくなると、同時に口臭予防にもなります。

メリット③治療のタイミングを自分で選べる

大人の歯列矯正ならではのメリットとして、治療のタイミングを自分で選べることがあります。

子どもの頃に受ける歯科矯正治療はメリットが多い一方で、歯の生え変わりや顎骨の発達などの点から、治療開始時期を調整する必要が出てきたり、治療が長期化したりする可能性があるなど、デメリットもあるんです。

その点、大人の歯列矯正は治療に影響する成長などの不確定要素がないため、治療スケジュールが立てやすい・ゴールが見えやすいメリットがあります。

ご自身の都合や、結婚式や出産予定など、さまざまなライフイベントを考慮し、治療開始のタイミングを選べます。

メリット④肩こりや頭痛が改善される可能性がある

大人にとってのつらい悩みである肩こりや頭痛も、歯列矯正を受けることで改善される可能性があります。

歯並びによる咬み合わせの悪さが肩こりや頭痛を引き起こすのは、顎や首回りの筋肉に余計な負担をかけてしまうことが原因です。

そのため大人になってから歯列矯正を受けると、慢性的な肩こりや頭痛が治る可能性が期待できます。

※すべての方の悩みや症状に当てはまるわけではありません。

歯列矯正のメリットやデメリットについては、詳しくまとめた記事がありますので、ぜひこちらも参考にしてください。

【種類別】大人の歯列矯正はどれくらいの費用・期間がかかる?

大人の歯列矯正では、費用と期間も気がかりなポイントですよね。

まずはワイヤー矯正・マウスピース矯正・裏側矯正に分けて比較した表を見てみましょう

治療期間(目安)治療費用(目安)
ワイヤー矯正(全顎)1年~3年程度50万~90万円程度
ワイヤー矯正(部分)3ヶ月~1年半程度(※1)15万~60万円程度
裏側矯正(全顎)1年半~3年程度90万~140万円程度
裏側矯正(部分)6ヶ月~1年半程度(※1)30万~70万円程度
マウスピース矯正(全顎)1年~3年程度40万~100万円程度
マウスピース矯正(部分)2ヶ月~1年半程度(※1)20万~45万円程度
※1 症状や動かす歯の本数、治療範囲により異なります。
※自社調べ(2022年8月 国内で矯正治療を行っている210クリニックおよび16ブランドを調査)

表にある「全顎(ぜんがく)」とは、奥歯まで含めた歯列全体を指します。

「部分」は前歯の気になる歯並びだけを治療する歯科矯正です。

※治療期間はあくまでも目安です。装着する矯正装置の種類や、治療の範囲、歯の状態、年齢等により大きく変わります。
※保定治療期間は含みません。キレイライン矯正に限らず、すべての矯正歯科治療において、治療終了後は後戻りを防ぐため保定治療が必要です。

ワイヤー矯正(表側矯正)

歯列矯正の中でも一般的な方法が「ワイヤー矯正」です。

ワイヤー矯正では、歯の表面に取り付けるブラケットにワイヤーを通します。

このワイヤーの引っ張る力を利用して歯を動かしていく治療方法で、さまざまな歯並びの症例に対応しているのが特徴です。

装置の目立ちやすさがデメリットとして挙げられますが、他2種類の歯列矯正と比べて歴史が長く、全顎矯正の場合にかかる目安費用がリーズナブルです。

裏側矯正

裏側矯正

ワイヤー矯正と同じ原理で行いますが、装置を取り付けるのは歯の裏側です。

とんど装置が見えないため、矯正治療中であることに気付かれにくいのがメリット。

ただし、治療をおこなう歯科医師の技術力により仕上がりに差が出やすいことや、表側矯正と比べると費用も高額になることがデメリットとしてあげられます。

マウスピース矯正

キレイラン矯正の透明なマウスピース

※画像はキレイライン矯正のマウスピースです。

上の2種類の歯列矯正とは大きく異なり、ワイヤーではなく透明のマウスピースを使用する治療法です。

透明で目立ちにくく、金属アレルギーの方でも安心して治療を受けられるほか、取り外しも可能なので歯みがきがしやすいなどのメリットがあります。

費用はワイヤー矯正と裏側矯正の間くらいですが、適応症例に限りがあり、正しく治療を進めるためには「1日20時間以上の装着」「定期的なマウスピースの交換」などルールを守る必要があります。

※装着時間はブランドにより異なりますが、キレイライン矯正の場合、1日20時間以上の装着が必要です。

大人の歯列矯正は医療費控除の対象になる?

「歯列矯正って、医療費控除の対象にならないのかな

と気になっている方も多いですよね。

大人の歯列矯正は「見た目をきれいにしたい」という”審美目的”であるケースが多く、その場合には医療費控除の対象とはなりません。

しかし咬み合わせの悪さが咀嚼や発音に影響しているなど、身体的な機能として歯列矯正が必要とされる場合には、医療費控除の対象になるケースがあります。

詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

大人の歯列矯正で失敗を防ぐには事前のリサーチが大切

メリットやデメリットも分かってきて、歯列矯正を前向きに考え始めた方も多いはず

とはいえ、まだまだ「失敗したらどうしよう……」の不安もきっとありますよね。

改めて、失敗を防ぐために必要な事前リサーチのポイントを整理しておきましょう。

どの矯正歯科治療が自分に合っているか

ワイヤー矯正・裏側矯正・マウスピース矯正

解説してきたとおり、ワイヤー表側矯正・裏側矯正・マウスピース矯正など、代表的な3種類の歯列矯正でも、それぞれ違いがありますよね。

失敗しない歯列矯正をするためには、まずは「どの治療が自分に合っているかが重要なポイントです。

check✓

  • トータルの費用はどれくらいかかるのか
  • かかる期間はどれくらいか
  • 通院頻度はどのくらいか
  • 自分の症状に適応するかどうか
  • 理想とする歯並びにすることができるか

このように、リサーチすべきは費用だけではありません。

通院頻度などは、あなたのライフスタイルや引っ越し・出産などのライフイベントとも大きくかかわります。

セルフチェックをしてみましょう

そもそも「歯列矯正が必要な症状かどうか」で悩んでいる方は、鏡を見ながらセルフチェックをしてみましょう。

  • 口を閉じたときに上の前歯に覆われて下の前歯が見えない
  • 下もしくは上の前歯が極端に前突している

などは、咬み合わせが悪い「不正咬合」と呼ばれる症状です。

不正咬合

しかしセルフチェックでは、「正確な症状の程度」までは分かりません。

鏡を見た状態や咬み合わせに違和感がある方は、歯科医師の診断で正確な状態をチェックしてもらいましょう。

治療をするクリニック選び

歯列矯正では治療してもらうクリニックとの相性も大切なポイントです。

check✓

  • 費用面の説明が分かりやすいかどうか
  • 通いやすい立地条件がそろっているかどうか
  • 相談しやすい環境が整っているかどうか

個人差はあるものの、数か月~数年程度の付き合いになるクリニックに不信感があると、いくら仕上がりが良くても気持ちの面での負担が大きくなります。

歯の悩みは人に話しにくい面もあり、1人で抱え込んでしまう方も多いですよね。

ぜひ初回カウンセリングでは、「話しやすさ」も意識して、信頼できるクリニックを見つけてくださいね

事前リサーチをもっと深めたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

歯列矯正に年齢制限はなし!まずはお口の中の状態を診察してもらおう

大人になってからでも、歯列矯正に年齢制限はありません。

しかし記事内でお伝えしてきたとおり、歯や歯の周りの組織が健康でなければ治療ができないことも事実。

そのため「年齢制限はないけど早いほうがいい」に間違いはありませんし、まずは歯科医師にお口のなかを診察してもらわないと、あなたにとっての選択肢も見えてきませんよね。

診察を受けると、自分にとっての選択肢だけではなく、「抜歯が必要かどうか」「どれくらいの費用や期間がかかるのか」など、より具体的で細かく、そして正確なことが分かります。

「私の歯並びをきれいにするには、どんな歯列矯正の方法があるんだろう

「もしかしたらむし歯があるかも。その場合、いつ頃歯列矯正を始められるかな

あなたが抱えている悩みや不安を今この場で解消しようとせず、ぜひそのままクリニックへ持って行き、歯科医師に相談してみてください。

お口のなかの状態は人それぞれだからこそ、診察を受けることが大きな第一歩になるはずです

※本記事は2024年4月時点での公式情報を元に編集したものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。
※保険適用外の自由診療となります。
※掲載している料金はすべて税込み価格です。

タグ:
初回検診を予約する ホームページを見る

・保険適用外の自由診療となります。
・1日20時間以上のマウスピース装着が必要です。使用状況は、歯の移動量や効果に影響します。
・キレイライン矯正では、距離0.05ミリ単位、角度0.5度単位でマウスピースを調整し、理想の歯並びに近付けるよう、綿密に治療計画を立てています。ただし実際の歯の動きには個人差があるため、必ずしも想定した通りに歯が動くという訳ではございません。
・キレイライン矯正に限らず全ての歯科矯正に共通することですが、効果や感じ方、また歯がどのくらい動くかについては個人差があり、どの矯正方法を選んだ場合でも、満足のいく治療結果が得られない可能性がございます。キレイライン矯正では、提携院ご協力の下、皆さまが理想の歯並びに近付けるよう、全力でサポートいたします。

「まだやりたいか決めていない」「まずは話を聞いてから考えたい」という方でも大歓迎です。

初回検診を予約する

・保険適用外の自由診療となります。
・1日20時間以上のマウスピース装着が必要です。使用状況は、歯の移動量や効果に影響します。
・キレイライン矯正では、距離0.05ミリ単位、角度0.5度単位でマウスピースを調整し、理想の歯並びに近付けるよう、綿密に治療計画を立てています。ただし実際の歯の動きには個人差があるため、必ずしも想定した通りに歯が動くという訳ではございません。
・キレイライン矯正に限らず全ての歯科矯正に共通することですが、効果や感じ方、また歯がどのくらい動くかについては個人差があり、どの矯正方法を選んだ場合でも、満足のいく治療結果が得られない可能性がございます。キレイライン矯正では、提携院ご協力の下、皆さまが理想の歯並びに近付けるよう、全力でサポートいたします。

・保険適用外の自由診療となります。
・1日20時間以上のマウスピース装着が必要です。使用状況は、歯の移動量や効果に影響します。
・キレイライン矯正では、距離0.05ミリ単位、角度0.5度単位でマウスピースを調整し、理想の歯並びに近付けるよう、綿密に治療計画を立てています。ただし実際の歯の動きには個人差があるため、必ずしも想定した通りに歯が動くという訳ではございません。
・キレイライン矯正に限らず全ての歯科矯正に共通することですが、効果や感じ方、また歯がどのくらい動くかについては個人差があり、どの矯正方法を選んだ場合でも、満足のいく治療結果が得られない可能性がございます。キレイライン矯正では、提携院ご協力の下、皆さまが理想の歯並びに近付けるよう、全力でサポートいたします。