【リテーナーの費用について】
リテーナー(保定装置)は歯を動かす治療が終わった後のメンテナンス器具のため、キレイライン矯正の治療費用には含まれていません。別途費用がかかります。

【リテーナーとは?】
矯正歯科治療で動かした歯の「後戻り」を防ぎ、歯列を現在の位置で固定させるための装置です。

歯を動かす治療を終えて歯並びが改善されても、歯は元の位置に戻ろうとする傾向があるため、動かした歯や歯周組織が安定するまで、リテーナーを必ず装着してください。

リテーナーは、動的治療終了後1年間は20時間以上、歯列に後戻りが認められなければ2年目以降は8時間以上(就寝時含む)装着してください。

歯は加齢等により一生動き続けるため、できる限り長い期間、リテーナーを装着したほうがいいと考えられています(ワイヤー矯正の患者様も同様です)。

※使用スケジュールには個人差があります。 詳細は歯科医師とご相談ください。

【リテーナーの種類と費用】
キレイライン矯正が提供するリテーナーは2種類あり、上下セットで2.2万円~6.6万円です。

歯科医師が症状やライフスタイルを考慮したうえで、適切なタイプをお勧めいたします。

 
種類 価格
耐用期間
マウスピース型リテーナー 2.2万円(上下)
耐用24ヶ月程度(*1)
ワイヤー型リテーナー(fixリテーナー) 6.6万円(上下の前歯6本ずつに固定)
耐用36ヶ月程度(*1)(*2)(*3)


*1: 耐用期間は素材メーカー調べ。使用状況により12ヶ月程度で再製作が必要になる場合もあります。変形・破損が生じた場合は、早めに新しいリテーナーの再製作をお勧めいたします。再製作にともない、追加でのご来院や再製作費用(参考価格6,600円~)が必要となる場合があります。再診料や再製作費用の金額など詳細は通われるクリニックへお問い合わせください。
*2:金額や取り扱い可否はクリニックにより異なります。詳細は提携クリニックに直接ご確認ください。
*3: 歯石や虫歯によるリスクを防ぐため、3ヶ月ごとの歯のクリーニングならびに3年ごとのワイヤー型リテーナーの交換(いずれも有料)を必ず行ってください。また、ワイヤー型リテーナーをご希望の場合でも治療状況によってはマウスピース型リテーナーと併用していただく場合があります。

 
リテーナー(保定装置)につきましては、関連Q&Aや公式ブログも併せてご参照ください。