キレイライン公式ブログ担当の小田です。
子供の虫歯予防には、ブラッシングによる歯垢の除去がとても大切。
その効果をさらにアップするために重要なのが、「歯磨き粉の併用」です。
歯磨き粉に配合されているさまざまな成分は、歯を強くしたり、虫歯菌の活動を弱めたり、お口の中をさっぱりさせたりする効果があります。
でも、お口に直接入るからこそ「成分が心配」「誤って飲んでも大丈夫な安全なものを使いたい」と思う保護者の方も多いのでは。
そこで今回は、子供向けの歯磨き粉の疑問や心配ごとを解決しながら、歯科衛生士さんに聞いたおすすめの歯磨き粉もご紹介。成分もきっちりチェックします。
歯が生えたばかりの赤ちゃんから、永久歯への生え変わりが終わる小学校高学年~中学生のお子様に使う歯磨き粉選び、お手伝いさせてください。
子供の歯磨き粉はいつから必要?
専門団体によって見識は異なりますが、乳歯が生え始めてすぐにフッ素入りの歯磨き粉を使い始めるのがおすすめです。理由を一緒にチェックしましょう。
フッ素入り歯磨き粉は歯が生えたらすぐ使い始めたい
虫歯予防に最も大切なのは、ブラッシングによる歯垢の除去。
歯磨き粉は「絶対に必要」というものではありません。
しかし、生え始めたばかりの乳歯はとてもやわらかく、むし歯になりやすい弱い状態。ブラッシングだけでは歯を強くする効果はないので、むし歯リスクが高いままです。
そこで活躍するのがフッ素。フッ素にはむし歯を予防する3つのはたらきがあります。
① 酸に強い抵抗力のある歯にする
② 溶けだした歯を修復する「再石灰化」を促進する
③ 虫歯菌の働きを弱める
お口のすみずみまで届く歯磨き粉でフッ素を取り入れると、歯ブラシが届かない狭い隙間にもアプローチできますよ。
さらに、生えたばかりの歯はフッ素を取り込みやすい時期。
歯の生え始めの0歳6ヶ月ごろからフッ素でのケアをスタートすることで、むし歯に負けない強い歯づくりに役立つのです。
うがいができないうちはうがい不要なものがおすすめ
歯磨き粉には、誤って少量飲んでしまっても大丈夫なよう、安全性や配合成分を特に考慮して作られているものがあります。
水を口に含んでゆすぐぶくぶくうがいができないうちは、「うがい不要」「ブラッシング後吐き出すだけで大丈夫」などと書かれている商品から選ぶのがおすすめです。
無添加歯磨き粉という選択肢もあり
フッ素は虫歯予防にとても効果的ですが、「どうしてもフッ素に不安がある」「子供の口に入るものは、できるだけ自然で安心できるものを選びたい」という方もいますよね。
✓ フッ素無添加
✓ 食品由来原料使用
✓ 天然由来成分使用
など、ナチュラル志向の方におすすめな商品もあります。
フッ素無添加の子供用歯磨き粉で、無添加商品について紹介しますね。
次の項目で「安全な成分」についても解説していきますので、あわせてチェックしてみてください。
子供にとって安全な歯みがき粉の成分とは
「子供にはできるだけ安全な歯磨き粉を使わせたい」というのは、多くの保護者の方の思いでしょう。
では実際に、どんな点に注目すれば安心して使えるのでしょうか。フッ素に対する疑問とともに、確認していきましょう。
フッ素は危険?
フッ素はフッ化物とも呼ばれ、特別な化学薬品のような名前をしていますよね。しかし実は自然界のいたるところに存在しており、私たちの体内や食物中にも存在します。
フッ素は市販の歯磨き粉の90%以上に配合されていて、とても安全性の高い成分です。
しかし、短時間に大量摂取すれば、吐き気や嘔吐など急性のフッ素中毒を引き起こしてしまうのも事実。
中毒量の目安は、フッ素濃度950ppmの歯磨き粉を1~2本一気飲みするくらい大量。実現が困難で可能性は低いものの、年齢に合ったフッ素濃度の歯磨き粉を選び、必ず大人が管理することが大切です。
フッ素に着目して子供用の歯磨き粉を探したい方は、こちらの記事をチェックしてみてください。
より安全性を考えて子供用の歯磨き粉を選ぶなら、製品裏面のこんな表示に注目してみましょう。
フッ素濃度
実は、フッ素入りの歯磨き粉であっても、「どのくらいフッ素が入っているか」を示すフッ素濃度が書かれていないものも数多くあります。
フッ素は多すぎればリスクになり、少なすぎれば薬効を得にくくなるため、フッ素濃度が明記された商品を選ぶのがおすすめ。
お子様の年齢に合わせたフッ素濃度の目安は、年齢に合わせて選ぶポイントの項目をチェックしてください。
発泡剤
発泡剤入りの歯磨き粉は少量でよく泡立ち、薬剤をすみずみまで届けやすくし、汚れを落とすサポートをします。
一方で、お口の中に泡が広がるので「しっかり磨いた」と勘違いしやすいデメリットもあります。
特にお子様の場合、泡が不快で歯みがき時間が短くなったり、仕上げ磨きの時に保護者が汚れ落ちを確認しにくくなったりすることも。
メリットとデメリットをよく考慮して、発泡剤のありなしを選びたいですね。
研磨剤
歯の着色汚れをクリアにするのに役立つ「研磨剤」ですが、基本的にお子様には不要です。
乳歯や、生えたばかりの永久歯はやわらかいのが特徴。研磨剤入りの歯磨き粉は、やわらかい歯の表面を削ってしまうリスクがあります。
大人と違い子供はコーヒーや紅茶、ワインなどを飲まないので着色汚れがつきにくく、歯が削れてしまうリスクが高くなります。「研磨剤不使用」などと表示された商品を選ぶのがおすすめです。
緑茶などで着色汚れがついてしまったときにだけ、低研磨の子供用歯磨き粉を使うか、歯科医院に相談してクリーニングしてもらいましょう。
無添加
特に避けたい成分がある場合は、「無添加」の表示に注目しましょう。
「無添加」表示と共に、「フッ素無添加」「合成香料無添加」など、その商品に配合されていない成分が書かれています。希望に沿った商品を見つける目安になりますよ。
しかし「無添加」の表示に厳格な定義はないので、「どんな成分が無添加なのか」をしっかり見極めることが大切です。
【赤ちゃん~小学校高学年まで】子供用歯みがき粉の選び方
子供用歯磨き粉にも種類はいろいろ。ここでは、主な歯磨き粉のタイプや年齢に合わせた選び方のポイントを確認しましょう。
歯磨き粉(歯みがき粉)のタイプ
子供用の歯磨き粉には、大きく分けて4つの種類があります。
種類 | 特徴 | おすすめの人 |
---|---|---|
スプレータイプ | ・ 飲んでも安心な商品が多い ・ フッ素濃度は低め ・ 主に研磨剤・発泡剤は無配合 | ✓ 吐き出しができない乳児 ✓ うがいができない乳幼児 |
泡タイプ | ・ プッシュするだけで適量を出せる ・ 細かな泡で口中に広がりやすい ・ 主に研磨剤は無配合 | ✓ 吐き出しはできるが、うがいができない乳幼児 ✓ 歯みがきに慣れていない子 |
ジェルタイプ | ・ 歯に付着しやすく成分が広がりやすい ・ 発泡剤や研磨剤は無配合のものが多い | ✓ うがいがある程度できる子 ✓ 歯みがきに慣れてきた子 ✓ ひとり磨きがある程度できる子 |
ペーストタイプ | ・ 最もポピュラーなタイプで種類が豊富 | ✓ うがいがしっかりできる子 ✓ ひとり磨きに慣れてきた子 |
お子様の年齢や「歯みがきにどのくらい慣れているか」などと照らし合わせ、お子様が使いやすいアイテムを選んであげたいですね。
年齢に合わせて選ぶポイント
虫歯予防のためにはフッ素入りの歯磨き粉がおすすめです。
お子様の年齢に合わせたフッ素濃度のものを選んでくださいね。フッ素を避けたい方は、無配合の商品を選びましょう。
年齢 | 歯磨き粉のフッ素濃度 |
---|---|
6ヶ月(歯の萌出)~2歳 | 500ppm(泡タイプの歯磨き粉なら1,000ppm) |
3歳~5歳 | 500ppm(泡タイプまたはフッ素の種類がMFP(※)ならば1,000ppm) |
6歳~14歳 | 1,000ppm |
15歳以上 | 1,000~1,500ppm |
表は日本口腔衛生学会フッ化物応用委員会(編)「フッ化物局所応用実施マニュアル」2017を一部改変
また、ペースト状の歯磨き粉の多くは研磨剤が入っているので、うがいができないうちに使うとザラつきが残って不快なことも。うがいが上手くできないうちは、ジェルや泡タイプがおすすめです。
子供は大人よりも辛さや苦さに敏感なので、辛くないものや子供好みのフレーバーを選ぶのも歯みがきの習慣化に大切です。
子供の時期は、仕上げ磨きをしっかりすることも重要。「そもそも仕上げ磨きって何歳まで必要なの?」など、くわしく知りたい方はこちらの記事をチェックしてみてください。
子供におすすめの歯磨き粉【フッ素濃度調査済み】
ここからは、歯科衛生士さんに聞いた、子供におすすめの歯磨き粉をご紹介します。
年齢に合わせたフッ素濃度から、フッ素無添加の商品までいろいろあるので、お子さまにピッタリな商品を探すヒントにしてみてください。
乳幼児から使える歯磨き粉
◆ うがい不要
└ライオン チェックアップフォーム
└ゾンネボード製薬 レノビーゴ STEP0
◆ 低濃度フッ素配合
└コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル
└ライオン チェックアップジェル(バナナ)
◆ フッ素無配合
└アロベビー 歯みがきジェル
└シャボン玉こどもせっけんハミガキ
小学校高学年におすすめの歯磨き粉
◆ 子供が使える高濃度フッ素配合
└ライオン チェックアップジェル(ピーチ、グレープ、レモンティー)
└モンダミンJr. フッ素仕上げジェル グレープミックス味
中学生以上におすすめの歯磨き粉
◆ 子供が使える高濃度フッ素配合
└ライオン チェックアップジェル(ミント)
うがいができない小さい子におすすめ
〈うがい不要〉ライオン チェックアップフォーム
★ 押すだけ簡単、家族みんなで使える泡タイプ歯磨き粉
出典:https://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_f.htm
- 内容量:100mL
- フッ素配合量:950ppm
- メーカー希望患者価格:1,100円
- 低発砲
- 研磨剤不使用
- 購入方法:歯科医院や歯科専売品販売サイト
プッシュするだけで、きめ細かな泡が出てくる歯磨き粉。使い方もとても簡単で、歯みがきした後に唾液と一緒に吐き出すだけでOK。まだうがいが上手にできない、小さなお子様におすすめです。
950ppmのフッ素濃度で、乳歯はもちろん、生え変わったばかりの歯の抵抗力を高めるのにも役立ちます。
研磨剤無配合で歯にやさしいのも特徴。1本で約500回も使えてコスパがいいので、家族みんなでシェアして使えます。
〈うがい不要〉ゾンネボード製薬 レノビーゴ STEP0
★ ほのかな甘みで使いやすい、0歳から始める虫歯予防スプレー
出典:https://www.zonnebodo.co.jp/renovigo/
- 内容量:38mL
- フッ素配合量:100ppm
- 実勢価格:1,546円※編集部調べ
- 研磨剤・発泡剤不使用
- 購入方法:ドラッグストアや大手通販サイト
歯が生えたばかりの赤ちゃんから使える、スプレータイプの歯磨き粉。歯ブラシに7~8回吹きかけて使用します。歯が生えそろっていないお子様は、生えている歯に行き渡る程度の量を使ってあげてください。
フッ素濃度は100ppmと低いため、ゆすがなくても大丈夫。むしろゆすがない方がフッ素がお口にしっかり残り、虫歯予防に役立ちますよ。
研磨剤・発泡剤不使用でお子様に安心して使いやすいのもポイント。使い方や頻度によるものの、1本で約1.5~2ヶ月使えるのでコスパ的にも魅力です。
0歳から使えるフッ素低濃度歯磨き粉
〈低濃度フッ素配合〉コンビ テテオ 歯みがきサポート 新習慣ジェル
★ フルーツの香味から爽やかミントまで年齢と好みで選べる
出典:https://shop.combi.co.jp/shop/g/g116419/
- 内容量:30g
- フッ素配合量:500ppm
- 購入価格:418円
- 研磨剤・発泡剤不使用
- 購入方法:ドラッグストアや大手通販サイト
0歳9か月ごろからのお子様におすすめな、フルーツの香味がうれしいジェルタイプの歯磨き粉です。グレープ味、オレンジ味、ストロベリー味の3種類のラインナップで、歯みがきの時間を楽しいものにしてくれます。
着色料、研磨剤、発泡剤は不使用。むし歯の原因にならない甘味料、キシリトールの優しい甘さなので、スースーしないみがき心地です。
うがいができないうちは、お口の周りを拭き取ってあげるだけで大丈夫。500ppmのフッ素配合で、虫歯予防に役立ちます。スッキリした使い心地が好みの1歳半ごろからのお子様には、「爽やかプチミント味」もありますよ。
〈フッ素濃度が選べる〉ライオン チェックアップジェル
★ いつもの歯みがきにプラスしてフッ素ケア。ライフステージにあわせた3種類
出典:https://www.lion-dent.com/client/products/basic/checkup_g.htm
- 内容量:バナナ、ピーチ、グレープ、レモンティー 60g/ミント 75g
- フッ素配合量:バナナ500ppm/ピーチ、グレープ、レモンティー950ppm/ミント1,450ppm
- メーカー希望患者価格:バナナ、ピーチ、グレープ、レモンティー638円/ミント693円
- 低発泡
- 研磨剤不使用
- 購入方法:ドラッグストアや大手通販サイト
お子様の成長時期に合わせて、3種類のフッ素濃度から選べるジェルシリーズ。いつもの歯みがきにプラスして使うことで、虫歯予防に役立ちます。
歯が生え始めたばかりから、5歳くらいまでのお子様におすすめなのはバナナフレーバー。フッ素濃度500ppmで、生え始めの歯を強くします。
6歳~14歳くらいまでの歯の生え変わり期のお子様には、ピーチ、グレープ、レモンティーフレーバーがおすすめ。日替わりで気分を変えても楽しめますね。
フッ素濃度950ppmで、生え変わりのむし歯リスクが高い歯をケアします。
15歳以上のお子様や大人の方は、フッ素濃度1450ppmのミントフレーバーがおすすめ。スッキリした使い心地で、殺菌成分配合。お口のニオイケアにも効果的です。
子供が使える高濃度フッ素配合歯磨き粉
モンダミンJr. フッ素仕上げジェル グレープミックス味
★ おやすみ前のフッ素コートケア!生え変わり期のお子様に
出典:https://www.earth.jp/products/mondahmin-jr-jel-80/index.html
- 内容量:80g
- フッ素配合量:950ppm
- 実勢価格:354円※編集部調べ
- 低発泡
- 研磨剤不使用
- 購入方法:ドラッグストアや大手通販サイト
フッ素950ppm配合の、ジェル状歯磨き粉。低発泡ながら発泡剤が入っているので、6歳以上の生え変わり期で、ぶくぶくうがいができるお子様におすすめのアイテムです。
ちょっと大人のグレープミックス味で、毎日の歯みがきが楽しみになりますね。フッ素の効果をきちんと残すためにも、うがいは少量の水で1回だけ行ってください。
また、生え変わり期は、歯と歯茎の間に歯垢がたまりやすく、歯茎トラブルも起こりがち。モンダミンJr.は殺菌成分と抗炎症成分配合で、歯周病も予防します。生え変わり期のお子様におすすめです。
生え変わったばかりの歯は「永久歯」とはいえ、まだやわらかくむし歯に弱い状態。フッ素配合歯磨き粉で、強い歯にするサポートをしましょう。
フッ素無添加の子供用歯みがき粉
<フッ素なし>アロベビー 歯みがきジェル
★ フッ素不使用、食品由来原料で新生児から使える安心さ
出典:https://www.alo-organic.com/shop/products/alo_116_1
- 内容量:50g
- 購入価格:1,595円
- 発泡剤・研磨剤・フッ素不使用
- 購入方法:ドラッグストアや大手通販サイト
新生児から使える、ジェル状歯磨き粉。フッ素不使用、100%天然由来、100%食品レベルの成分でできているので、飲みこんでしまっても安心です。
香料、着色料、発泡剤、研磨剤、アルコール、合成ポリマー、パラベン、シリコーン、鉱物油、石油系界面活性剤の、10の成分が無添加。
ほんのり甘いオレンジ味で、歯みがきタイムを楽しいものにしてくれます。
<フッ素なし>シャボン玉こどもせっけんハミガキ
★ 天然由来のやさしいみかん味。泡立ち控えめで歯みがきしやすい
出典:https://www.shabon.com/shop/item/2890
- 内容量:50g
- 購入価格:440円
- フッ素不使用
- 購入方法:ドラッグストアや大手通販サイト
一般的な歯磨き粉に含まれる発泡剤の代わりに、無添加のせっけん成分を使用した天然由来のみかんの香味の歯磨き粉。優しい泡立ちで、お子様の歯みがきをサポートします。
合成界面活性剤、フッ素、マイクロプラスチックビーズ、防腐剤、着色料は不使用。ハッカ油とチョウジ油配合で、すすいだ後のさっぱり感も魅力です。
研磨剤、発泡剤配合なので、ぶくぶくうがいが上手にできるお子様におすすめです。
歯磨き粉を使えば歯みがき効率はあがる?
A. 歯磨き粉の成分により、清掃効率はアップします。
しかしそれにより「磨いたつもり」になってしまうのはいけません。歯磨き粉はあくまでサポート。丁寧に磨くことの方が大切です。
歯みがきで最も大切なことは、歯ブラシによる歯垢の除去。すなわちプラークコントロールです。歯磨き粉はあくまでサポートと考え、歯の隙間や奥歯の溝まで丁寧にブラッシングすることを心がけたいですね。
しかし、仕上げ磨きの時などに「歯がガタガタで磨きにくい」と感じたことはありませんか?歯並びが悪いと凹凸や隙間が増え、磨き残しが起こりやすいのです。
乳歯の歯並びは、永久歯の歯並びにも大きくかかわります。
乳歯のお子様に出っ歯や受け口など気になる症状が見られたら、一度歯科医院に相談することがおすすめです。
また、口呼吸や指しゃぶりなどのお口周りの悪習癖が歯並びに関係している場合、「キレイラインKIDS(キレイラインキッズ)」がお役に立てるかもしれません。
キレイラインKIDSは、お口周りの正しい筋肉の発達を促して悪習癖を改善し、永久歯がキレイに生えそろう土台作りにつなげる治療プログラムです。
まずは一度、提携クリニックの初回検診でお気軽にご相談くださいね。
子供にとって歯みがきが楽しい時間になるように歯磨き粉を活用しよう!
歯磨き粉は、歯みがきの効率を良くしたり、薬剤によってさまざまな効果をもたらしたりする重要なサポート役。
さらにお子様向けの歯磨き粉は、甘い香味や気持ちをわくわくさせる色の工夫がされているのが特徴です。上手に活用することで、歯みがきの習慣をつける手助けもしてくれます。
ぜひお子さまにピッタリな歯磨き粉を選択して、楽しく虫歯予防に役立ててくださいね。
※本記事は2024年4月時点での公式情報を元に編集したものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。
※保険適用外の自由診療となります。
※掲載している料金はすべて税込み価格です。