提携クリニック一覧 キレイライン矯正とは?キレイライン矯正とは?

持ち運びやすい歯ブラシ(携帯用)15選!選び方や清潔に保つコツも解説

持ち運びやすい歯ブラシ(携帯用)15選!選び方や清潔に保つコツも解説

最終更新日: 公開日:

キレイライン公式ブログ担当の小田です。

オフィスや学校などで昼食後にも歯を磨く方は多いです。

むし歯を防いで健康的な口内環境を保つことはもちろんですが、口臭の予防エチケットリフレッシュのためにもいい習慣ですよね。

でも、「外出先でも歯を磨きたいけど、荷物が増えるのは困る…」「濡れたままの歯ブラシを持ち運ぶのは衛生的にどうなのとモヤモヤしていませんか

歯ブラシに潜む細菌

そんな方には携帯用のケース付き歯ブラシがおすすめ

ご自宅で使う歯ブラシよりもコンパクトで持ち運びやすく、清潔に使える機能や、ミニバッグにもすっきり収まるスリムなデザインなど、さまざまな商品があります。

そこで今回は、持ち運びにぴったりな携帯歯ブラシを、衛生面・コンパクトさ・かわいい見た目などの目的別に厳選して紹介します。

携帯用歯ブラシ(背景あり04)

また、携帯歯ブラシだからこそ注目したい選び方のポイントや、衛生的に持ち運ぶコツも詳しく解説。

「ポーチに入る歯ブラシがない」

「コップがあると便利なのに…」

など、あなたの「欲しいを満たせる携帯歯ブラシがきっと見つかりますよ。

メイクポーチ

持ち運びにおすすめのケース付き歯ブラシを先にチェックしたい方はこちらからジャンプしてみてください

持ち運びしやすい携帯歯ブラシを選ぶ5つのポイント

携帯歯ブラシ

携帯歯ブラシにはさまざまな種類がありますが、あなたはどんな基準で選んでいますか

「見た目がいちばん大事という方や、「コスメポーチに入る大きさかな…」という方もいるでしょう。

毎日持ち歩くものですから、コンパクトさは外せないですよね。

でも、コップの有無やケースの機能など、お口の健康を保つアイテムだからこそこだわりたいポイントがまだまだあります。

歯ブラシ

持ち運びしやすい携帯歯ブラシ選びで注目すべきポイントは次の5つです。

それぞれのポイントについて、詳しくチェックしていきましょう。

①歯に合ったサイズ・硬さを選ぶ

携帯歯ブラシ選びで最も重要なポイントは、ご自身の歯やお口に合う歯ブラシのサイズと毛の硬さ。

サイズが大きすぎたり毛が硬すぎたりすると、磨き残しができたり歯ぐきにダメージを与える可能性があります。

ヘッドと呼ばれる歯ブラシの植毛部分のサイズは小さめのものがおすすめです。

ヘッドが小さい方が、歯のデコボコや奥歯などの磨きにくいところまでしっかり磨けます。

歯垢(プラーク)がつきやすい場所

また、歯ブラシの毛の硬さには、

  • やわらかめ
  • ふつう
  • かため

などの種類があります。

健康な歯や歯ぐきには「ふつう」「かため」がぴったり。歯ぐきが弱い方や口内トラブルがある場合には「やわらかめ」が適していますが、汚れが落としにくいためていねいに磨くことが大切です。

一般的に、携帯用歯ブラシは毛が硬めの傾向があるので、じっくり確認するようにしましょう。

②ケースの種類・機能・デザインで選ぶ

携帯歯ブラシ

携帯歯ブラシといえば、持ち運びやすいケース付きの商品が大半です。

付属の歯ブラシケースには、ハードタイプやソフトタイプといった種類の他にも、衛生的に使える機能が備わったものもたくさんあります。

また、ケースは人目にも触れるため、デザインにこだわって選ぶのも楽しいですね。

ケースの種類ごとの特徴や、あると便利な機能を一覧表で確認してみましょう。

ハードケース歯ブラシの毛先を保護しながら持ち歩けるタイプ。
プラスチック素材などで耐久性が高く、豊富なデザインも魅力。
ソフトケースシリコンなどの柔らかな素材でできており、バッグの中でもかさばりにくい薄型・軽量タイプ。
歯ブラシポーチ歯みがきで必要なコップ・歯間ブラシ・歯磨き粉などをまとめて収納したい方におすすめ。
タオルタイプ歯ブラシをポケットに差し込んでくるくる丸めるタイプ。歯ブラシについた水分を吸収できるだけでなく、洗濯もできて衛生的。
除菌機能紫外線ライトを照射して歯ブラシを除菌する機能。
雑菌の繁殖を防いで、歯ブラシを清潔に保てる。
防臭機能紫外線や光触媒により防臭できるタイプ。
歯ブラシのニオイが気になる方におすすめ。
防カビ機能使用後の湿気で歯ブラシやケース内にカビが発生・増殖するのを防ぐ機能。
通気性が高いものや、防カビ加工を施したタイプがある。

一見すると歯ブラシケースだとは分からないスタイリッシュなものなら、オフィスでも使いたい大人用にぴったり。デスクの上にさりげなく置いたり、洗面所まで持ち歩いたりしやすいデザインが豊富です。

キュートなモチーフをあしらったケースやキャラクターデザインなら、かわいいものが大好きな大人だけでなく、子供用としてもおすすめです。

③コップの有無で選ぶ

「外出先での歯みがき後に手で口をゆすぐのは何となくイヤだな…」

と思う方もいますよね。

そんなときには、コップ付きの携帯歯ブラシを選ぶのがおすすめです。

コップ付きの携帯歯ブラシ

コップ有りのタイプには、歯ブラシケースの本体がコップになったものや、キャップをコップとして使えるものなどがあります。

コップ付きの携帯歯ブラシなら、荷物を増やさずに持ち運べて便利ですよ。

④折り畳みできるかどうかで選ぶ

畳みタイプの携帯用歯ブラシ

普段からミニバッグを愛用している方には、よりスリムに持ち運べる折り畳みタイプの携帯用歯ブラシがおすすめです。

二つ折りや三つ折りなど、製品によって様々なサイズの中から使いやすいサイズ感のものを選んでみましょう。

折り畳みタイプはポケットに入るほど小さいアイテムもあるので、アウトドアのお供にもぴったりです。

⑤歯磨き粉が付いているかどうかで選ぶ

ミニサイズの歯磨き粉

ご自宅でお気に入りの歯磨き粉を使っていても、それを毎日持ち歩くと荷物がかさばりますよね。

持ち運び用には、ミニサイズの歯磨き粉がセットになっている携帯用歯ブラシが便利です。

外出先で使う分だけを、コンパクトに持ち歩けますよ。

携帯歯ブラシ

また、歯磨き粉にも様々な種類があって「どれを使うのがいちばんいいのと迷う方も多いです。

携帯用に1本持つなら、むし歯を予防できるフッ素配合の歯磨き粉がおすすめですよ。

フッ素入り歯磨き粉のメリットや、むし歯予防に効果的な使い方などをこちらの記事で詳しく解説しています。歯科衛生士さんおすすめのフッ素配合歯磨き粉も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。  

持ち運びにおすすめのケース付き歯ブラシ15選【目的別】

持ち運びにおすすめのケース付き歯ブラシ15選

ここからは、持ち運びやすい携帯用歯ブラシの中でも、特に便利なケース付き歯ブラシを紹介していきます。

持ち運び用として大切な

  1. 衛生面
  2. コンパクトさ
  3. 見た目

3つのポイントから、本当におすすめしたいアイテムだけをピックアップ。

人気の無印良品の携帯用歯みがきセットや、みんなに見せたくなるようなかわいい携帯歯ブラシなどにも注目です

セット内容や特徴などを参考にしながら、歯みがきのモチベーションがアップする携帯用歯ブラシを見つけてくださいね。

【衛生面を重視するなら】おすすめのケース付き歯ブラシ5選

エセンシア 歯ブラシ除菌器 ポータブル

セット内容ケース・携帯用巾着袋(歯ブラシは付属していません)
購入価格3,980円
ケースの種類除菌機能付きハードケース

エセンシア 歯ブラシ除菌器 ポータブルの特徴

「とにかく清潔第一!」という方にぴったりな、携帯歯ブラシ用のUV除菌ケースです。ケースのフタを閉めるとUVランプによる紫外線除菌が自動でスタート。約5分で歯ブラシに付着した細菌を99%取り除けるという高い除菌力が特徴です。

※日本食品分析センター/FITI試験結果 出典:https://www.esencia-j.co.jp/blank-2

充電の残量を気にせず使える乾電池タイプで、変圧器が必要な海外旅行が多い方にもおすすめ。取り外して洗える歯ブラシトレーもポイントです。ブラシ部分だけが見える小窓タイプと、フタ全体がスケルトンのタイプから選べます。

キスユー UV除菌ケースイオン歯ブラシセット

キスユー UV除菌ケースイオン歯ブラシセット

※極細レギュラー

出典:https://kissyou.store/products/122

セット内容歯ブラシ・ケース
購入価格2,068円
ケースの種類除菌機能付きハードケース

キスユー UV除菌ケースイオン歯ブラシセットの特徴

UV除菌ケースとイオン歯ブラシのセットです。ケース付き歯ブラシはヘッドのサイズが選べないものが多いのがネックですが、こちらはレギュラー・コンパクト・ワイドの3種類からお好みのものが選べます。

マイナスイオンの作用で歯垢をゆるめて落としやすくする歯ブラシは、「歯がツルツル」「歯ブラシのニオイがなくなった」など口コミも高評価。歯も歯ブラシもどちらもキレイに保ちたい方にぴったりですね。

オーラツーミー ポータブル

セット内容歯ブラシ・ケース・歯磨き粉
メーカー希望小売価格528円
ケースの種類ハードケース

オーラツーミー ポータブルの特徴

抗菌加工を施したケースと歯ブラシ、さらにミニサイズの歯磨き粉もセットにされています。中身が見えないケースでは内部の湿気が心配になることもありますが、ブラシ部分に通気穴が空いているので、使用後の歯ブラシの湿気がこもりにくい仕様です。

コンパクトな歯ブラシケースは、流線型のデザインでスタイリッシュ。コスメポーチにも入れやすいスリムサイズで、ブルー・ホワイト・ピンクの3色から選べます。

MIGACOTクリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセット

セット内容歯ブラシ・ケース・歯磨き粉
実勢価格509円※編集部調べ
ケースの種類コップ付きハードケース

MIGACOTクリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセットの特徴

置き場所を選ばず、手も濡らさずに気軽に使えるコップ付きのオフィス用歯みがきセット。「中身が見えると持ち歩きにくい」「手で口をすすぐのは恥ずかしい」「乾きにくいのがイヤ」など、働く人の声をもとに生まれたアイテムです。

通気性が良く自立するケースは狭い洗面所にも置きやすく、磨いた後は立てたまま歯ブラシをしっかり乾かせます。コップの色はリップの跡が目立ちにくいダークカラー、引き出しの中で転がりにくい形状のスリムタイプです。

ワッツ 抗菌コップ付き歯ブラシケース

内容ケース(歯ブラシは付属していません)
購入価格110円
ケースの種類ハードケース

ワッツ 抗菌コップ付き歯ブラシケースの特徴

抗菌加工を施したコップ付きなのに110円と超高コスパな携帯用歯ブラシケース。ミニサイズの歯磨き粉もまとめて収納できて、スリムでも自立するからオフィスや学校のロッカーの中でも置き場所に困りません。

歯ブラシを収納する部分には通気穴が空いているので、使用後の水分もしっかり乾かせて衛生的ですね。歯ブラシとケースのセットではなく、外出先でもお口に合う歯ブラシやこだわりの歯磨き粉を使いたい方におすすめです。

衛生面を重視する方におすすめ /

商品名画像セット内容特徴
エセンシア 歯ブラシ除菌器ポータブルエセンシア 歯ブラシ除菌器 ポータブルケース・携帯用巾着袋フタを閉めれば自動除菌スタート!乾電池タイプで手間要らず
キスユー UV除菌ケースイオン歯ブラシセットキスユー UV除菌ケースイオン歯ブラシセット歯ブラシ・ケースマイナスイオンが発生する歯ブラシ&紫外線UVランプ除菌
オーラツーミー ポータブルオーラツーミー ポータブル歯ブラシ・ケース・歯磨き粉抗菌加工で衛生的!中身が見えないハードケース
MIGACOT クリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセットMIGACOTクリニカアドバンテージ ハミガキ・ハブラシセット歯ブラシ・ケース・歯磨き粉自立タイプのスリムケース&大きな通気穴で乾きやすい
ワッツ 抗菌コップ付き歯ブラシケースワッツ 抗菌コップ付き歯ブラシケースケース110円でコスパ◎抗菌加工のコップ付きケース

【コンパクトに持ち運びたいなら】おすすめのケース付き歯ブラシ5選

ガム・トラベルセット

内容歯ブラシ・ケース・歯磨き粉
メーカー希望小売価格418円
ケースの種類セミハードケース

ガム・トラベルセットの特徴

握りやすいコンパクトなセミハードケースに、ガムデンタルブラシ&医薬部外品のガム・デンタルペーストが入ったトラベルセット。外出先でも口腔ケアの手を抜きたくない方にぴったりですね。

ケースの上部には大きなリングがついていて、「置くスペースがない場所でも指に引っ掛けられて使いやすい」と口コミでも好評です。グリーン・ブルー・ピンク・パープルの4色からお好みのカラーが選べます。

クリアクリーン 携帯用 [スリムケース]

内容歯ブラシ・ケース・歯磨き粉
購入価格429円
ケースの種類ハードケース

クリアクリーン 携帯用 [スリムケース]の特徴

かわいいピンクとクールなブルー、2種類のおしゃれなペールトーンから選べる歯みがきセットです。荷物の隙間に入れられるほどスリムなケースなので、薄型のバッグでも気軽に持ち運べます。

ケースには通気穴があって湿気がこもりにくく衛生的に収納できます。むし歯予防にぴったりなフッ素配合の歯磨き粉付き。歯ブラシと歯磨き粉を収納するスペースには仕切りがあるので、ケースへの出し入れもスムーズですよ。

クリアクリーン 携帯用 [超コンパクトケース]

内容歯ブラシ・ケース・歯磨き粉
購入価格429円
ケースの種類ハードケース

クリアクリーン 携帯用 [超コンパクトケース]の特徴

「スリムさよりも小ささの方が重要!」と考える方にぴったりな、超コンパクトケース入りの歯ブラシ・歯磨き粉セット。胸ポケットにも入るサイズなので、外回りが多いビジネスパーソンにもおすすめです。

コンパクトな分だけ歯ブラシが短いですが、「磨くときに余計な力が入らず歯ぐきや歯のためにもよかった!」というポジティブな口コミも。フラットなポーチにも入る携帯歯ブラシをお探しの方はぜひ使ってみてください。

TRAVEL TOOTHBRUSH MISOKA FOR TO&FRO

内容組み立て式歯ブラシ
1,650円
ケースの種類ハードケース

TRAVEL TOOTHBRUSH MISOKA FOR TO&FROの特徴

軽さと使い勝手を両立した組み立てタイプの携帯用歯ブラシ。トラベルギアブランドTO&FROとのコラボアイテムで、折り畳み時のサイズはわずか9.8cmと粒ガムのパッケージよりもコンパクトです。

ブラシ部分をケースから取り出して使うタイプで、使用後はケースのスリットにブラシを差し込むだけで乾燥用のスタンドに早変わり。レッドやグリーン・ブルーなど、カラフルな5色のラインナップです。

オーラルドクターμ <ミュー>

オーラルドクターμ <ミュー srcset=” width=”300″ height=”300″>

出典:https://fs-eiko.co.jp/product-category/oralcare

内容折り畳み式歯ブラシ
実勢価格330円※編集部調べ
ケースの種類ハードケース

オーラルドクターμ <ミュー>の特徴

「ポーチに入れればケースはいらない、でもブラシの毛先が折れるのはイヤ」と思っている方におすすめの折り畳みタイプの歯ブラシです。使用時はいつもの歯ブラシと同じ長さで磨きやすく、中ほどで折り畳めば約10cmに収納できます。

超極細毛と普通毛のダブル植毛で弾力性が高く、歯の表面から細かなデコボコ・歯周ポケットまでスッキリ磨けるのがポイント。グレー・ピンク・ホワイト・透明の4色から選べます。

コンパクトに持ち運びたい方におすすめ /

商品名画像セット内容特徴
ガム・トラベルセットガム・トラベルセット歯ブラシ・ケース・歯磨き粉ガム・デンタルペースト&ブラシセットで外出先でも歯周病ケア
クリアクリーン 携帯用[スリムケース]クリアクリーン 携帯用 [スリムケース]歯ブラシ・ケース・歯磨き粉フッ素配合歯磨き粉がセット!隙間にも入るスリムケース
クリアクリーン 携帯用[超コンパクトケース]クリアクリーン 携帯用 [超コンパクトケース]歯ブラシ・ケース・歯磨き粉手のひらに隠れるミニマルサイズでコスメポーチに収納できる
TRAVEL TOOTHBRUSH MISOKA FOR TO&FROTRAVEL TOOTHBRUSH MISOKA FOR TO&FRO組み立て式歯ブラシ組み立てタイプで持ち運びラクラク!おしゃれな5カラー
折り畳み式歯ブラシ胸ポケットにも入る折り畳み式&ダブル植毛でしっかり磨ける

【見た目にもこだわりたいなら】おすすめのケース付き歯ブラシ5選

アパガードプレミオトラベルセットeco

内容歯ブラシ・ケース・歯磨き粉
購入価格858円
ケースの種類ソフトケース

アパガードプレミオトラベルセットecoの特徴

中身が見えにくく、大人っぽい雰囲気のダークカラーがおしゃれなポーチ付きトラベルセット。歯ブラシに使用するプラスチック原料を51%以上削減した、環境にも配慮したエコフレンドリーな製品です。

※アパガードイオン歯ブラシS比

きなり・さくらの2色から選べる丈夫なファスナーを備えたポーチは、歯ブラシを交換すれば何度でも繰り返し使えます。マイナスイオンを発生するアパタイト毛を採用したeco歯ブラシSで、外出先でも美しい歯を目指しましょう。

アパガードプレミオオフィス&トラベルセット

内容歯ブラシ・ケース・歯磨き粉
購入価格1,078円
ケースの種類ソフトケース

アパガードプレミオオフィス&トラベルセットの特徴

一目見ただけで「かわいい!」と手に取りたくなるような華やかなポーチに、歯ブラシと薬用ハイドロキシアパタイト配合の歯磨き粉をセットしたアイテムです。バッグの中でもかさばらないよう、歯ブラシは少し短めのタイプになっています。

ピンクとブルーが映える花柄ポーチは水濡れに強く、通気性にも富んだ超軽量の不織布を採用。さらさらした和紙のような手触りと鮮やかなカラーで、持っているだけでも気分が上がりそうですね。

無印良品 携帯用歯みがきセット コンパクトヘッド

内容歯ブラシ・ケース・歯磨き粉
購入価格450円
ケースの種類ハードケース

無印良品 携帯用歯みがきセット コンパクトヘッドの特徴

シンプルなデザインで人気を集める無印良品の携帯用歯みがきセット。ポーチやコスメグッズなどを無印良品のアイテムで揃えている方なら、持ち物に統一感が出ていいですよね。

湿った歯ブラシも乾燥しやすい通気穴付きのハードケース入り。セットの歯ブラシはコンパクトヘッドなので、お口のすみずみまでしっかり磨けます。歯周病ケアにもおすすめの薬用知覚過敏ケア歯磨き粉付きです。

音波振動ハブラシ ポケットドルツ

内容キャップ付き歯ブラシ
購入価格4,260円
ケースの種類

音波振動ハブラシ ポケットドルツの特徴

スイッチひとつで手磨きよりも歯をツルツルにしてくれる電動歯ブラシです。1分間に約16,000ストロークの微細な音波振動が特徴で、ランチ後の短い時間でも素早く磨けます。ブラシの背面が舌ブラシになっているので、外出先でもサッと舌ケアまでできますよ。

16cmのロングサイズなのでスリムタイプでも握りやすく、奥歯までしっかり毛先が届きます。ブラック・ホワイト・ペールピンクの3色から選べるスタイリッシュなアイテムです。

Philips One by Sonicare 乾電池式電動歯ブラシ

内容歯ブラシ・ケース
2,600円※編集部調べ
ケースの種類ハードケース

Philips One by Sonicare 乾電池式電動歯ブラシの特徴

歯と歯ぐきにやさしくフィットするソフトな毛先で、初めての電動歯ブラシにもおすすめのアイテム。偏りなくお口の中をブラッシングできるよう30秒ずつ音でお知らせしてくれて、2分間で自動的に停止して磨きすぎを防げます。

サンゴ・ミント・マンゴー・ミッドナイトブルーのポップなカラーをラインナップ。スタイリッシュなデザインのケースも魅力です。

見た目にもこだわりたい方におすすめ /

商品名画像セット内容特徴
アパガードプレミオトラベルセットecoアパガードプレミオトラベルセットeco歯ブラシ・ケース・歯磨き粉歯ブラシを変えてずっと使えるおしゃれでエコなポーチ
アパガードプレミオオフィス&トラベルセットアパガードプレミオオフィス&トラベルセット歯ブラシ・ケース・歯磨き粉持ちやすいショート歯ブラシと気分が上がるかわいい花柄
無印良品 携帯用歯みがきセット コンパクトヘッド無印良品 携帯用歯みがきセット コンパクトヘッド歯ブラシ・ケース・歯磨き粉無印マニアには外せない!知覚過敏ケア歯磨き粉もセット
音波振動ハブラシ ポケットドルツ音波振動ハブラシ ポケットドルツキャップ付き歯ブラシ手磨きよりもツルツル&舌の汚れもケアできるスリムタイプ
Philips One by Sonicare 乾電池式電動歯ブラシPhilips One by Sonicare 乾電池式電動歯ブラシ歯ブラシ・ケース歯みがきサポート機能付きでスタイリッシュな電動歯ブラシ

歯ブラシを衛生的に持ち運ぶための3つのコツ

外出先でもお口の中をキレイにするための歯ブラシですが、「水に濡らして使うのにカビが生えたりしないかな…バッグに入れたまま持ち運んで大丈夫と不安になる方もいますよね。

もちろん、持ち運び専用の歯ブラシケースや携帯用歯ブラシセットは、衛生面に配慮して作られたものです。

でも、それだけで衛生対策が万全とは言い切れません。

歯ブラシを衛生的に持ち運ぶためのポイントは、しっかり乾燥させて雑菌を繁殖させないこと。

濡れた歯ブラシと乾いた歯ブラシ

次の3つのコツに注目して、いつでも清潔な歯ブラシを使えるように心がけましょう。

歯ブラシやケースを濡れたままにしない

濡れた歯ブラシ

衛生状態をよくするために最も大切なのは、歯ブラシやケースを濡れたままにしないことです。

歯みがきの後には歯ブラシをよく乾燥させてからケースに入れましょう。

乾燥させる時間や場所がないときは

乾燥させる時間や場所がないときには、清潔なタオルやペーパーで水気を拭き取ってから収納します。

帰宅したらバッグに入れたままにせず、歯ブラシとケースをよく乾かして、カビや臭いの原因となる雑菌の繁殖を防ぐことが大切です。

歯ブラシキャップを使っている方も、濡れたままでは雑菌が繁殖してしまうリスクがあります。

ケースに入れるのと同じように、しっかり水気を拭き取ってからキャップをつけるようにしましょう。除菌機能付きケースに入れる場合も同様です。

持ち運び用の歯ブラシは毎日ローテーションさせる

「持ち運び用の歯ブラシは1本だけ」

という方も多いかもしれませんが、外出先で毎日歯磨きをするならもう1本用意して、ローテーションしながら使うのがおすすめです。

2本の歯ブラシを交互に使用することで、使った歯ブラシを丸1日かけて乾燥させることができますよね。

帰宅後に翌朝まで乾かすだけでも衛生状態は高まりますが、乾燥時間を延ばせばより雑菌の繁殖を防げるでしょう

歯ブラシは1ヶ月を目途に新しいものと取り換える

1日に1回しか使わない携帯用歯ブラシも同様で、しっかり洗って乾燥させていたとしても、1ヶ月経過したら新しい歯ブラシに替えたほうが衛生面でも安心です。

旅行などで数日しか使っていないものでも、使わない間に歯ブラシには雑菌が繁殖している可能性があります。

「毛先がバサバサじゃないからいいよね

と、いつから使っているかわからない歯ブラシを使い続けていたら、思わぬリスクが待っているかも。

持ち運びができる携帯歯ブラシで外出先でも手軽にお口のケアを続けよう

かわいいケースや便利な除菌器付きなど、さまざまな携帯歯ブラシの中から目的別におすすめのアイテムを紹介しました。

毎日持ち歩く携帯歯ブラシ選びでは、デザインやケースのサイズを重視しがち。

でも、お口のケアのために使うことを考えると、もっと目を向けるべきポイントがあります。

  • ご自身のお口に合うヘッドのサイズや毛の硬さ
  • 収納しやすいケースの種類・衛生的な機能性
  • 使いやすいセット内容

などにも注目してみてくださいね。

また、水に濡れた歯ブラシを衛生的に持ち運ぶためには、歯ブラシもケースもしっかり乾かすことが大切。

歯を磨いた後は水気を拭き取ってケースに入れ、帰宅したらケースから出して乾燥させて、雑菌の繁殖を防ぎましょう。

2セット用意してローテーションすることや、定期的な交換も清潔さを保つためのコツです。

携帯歯ブラシ

「食べたらすぐ歯を磨く」

は、お口のケアの基本です。

衛生面や持ち運びやすいサイズ・素敵なデザインなどを見比べながらお気に入りの携帯歯ブラシを見つけて、いつでもどこでもお口のケアを続けてくださいね。

※本記事は2024年4月時点での公式情報を元に編集したものです。最新の情報とは異なる可能性がありますので、ご注意ください。
※保険適用外の自由診療となります。
※掲載している料金はすべて税込み価格です。

タグ:
初回検診を予約する ホームページを見る

・保険適用外の自由診療となります。
・1日20時間以上のマウスピース装着が必要です。使用状況は、歯の移動量や効果に影響します。
・キレイライン矯正では、距離0.05ミリ単位、角度0.5度単位でマウスピースを調整し、理想の歯並びに近付けるよう、綿密に治療計画を立てています。ただし実際の歯の動きには個人差があるため、必ずしも想定した通りに歯が動くという訳ではございません。
・キレイライン矯正に限らず全ての歯科矯正に共通することですが、効果や感じ方、また歯がどのくらい動くかについては個人差があり、どの矯正方法を選んだ場合でも、満足のいく治療結果が得られない可能性がございます。キレイライン矯正では、提携院ご協力の下、皆さまが理想の歯並びに近付けるよう、全力でサポートいたします。

「まだやりたいか決めていない」「まずは話を聞いてから考えたい」という方でも大歓迎です。

初回検診を予約する

・保険適用外の自由診療となります。
・1日20時間以上のマウスピース装着が必要です。使用状況は、歯の移動量や効果に影響します。
・キレイライン矯正では、距離0.05ミリ単位、角度0.5度単位でマウスピースを調整し、理想の歯並びに近付けるよう、綿密に治療計画を立てています。ただし実際の歯の動きには個人差があるため、必ずしも想定した通りに歯が動くという訳ではございません。
・キレイライン矯正に限らず全ての歯科矯正に共通することですが、効果や感じ方、また歯がどのくらい動くかについては個人差があり、どの矯正方法を選んだ場合でも、満足のいく治療結果が得られない可能性がございます。キレイライン矯正では、提携院ご協力の下、皆さまが理想の歯並びに近付けるよう、全力でサポートいたします。

・保険適用外の自由診療となります。
・1日20時間以上のマウスピース装着が必要です。使用状況は、歯の移動量や効果に影響します。
・キレイライン矯正では、距離0.05ミリ単位、角度0.5度単位でマウスピースを調整し、理想の歯並びに近付けるよう、綿密に治療計画を立てています。ただし実際の歯の動きには個人差があるため、必ずしも想定した通りに歯が動くという訳ではございません。
・キレイライン矯正に限らず全ての歯科矯正に共通することですが、効果や感じ方、また歯がどのくらい動くかについては個人差があり、どの矯正方法を選んだ場合でも、満足のいく治療結果が得られない可能性がございます。キレイライン矯正では、提携院ご協力の下、皆さまが理想の歯並びに近付けるよう、全力でサポートいたします。